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  ルートはり・きゅう院

大分県大分市北下郡の鍼灸院「ルートはり・きゅう院」のホームページです。
皆様の健康を「根っこ」から考える治療院です。
院長:佐藤 雅彦
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スマホが及ぼす人体への悪影響と軽減策を考える
 当院にいらっしゃる患者様にも、スマホの使いすぎによる症状をお持ちの方が多いようです。

 今さらではありますが、院長もこの記事を書いている1ヶ月ほど前に、6年以上使ったガラケー(従来型の携帯電話)をスマホに変えまして、身をもってその影響の大きさに驚きと恐怖を感じているところです。

 スマホを持つことで人体に悪い影響があるということは、健康をテーマにしたテレビの教養番組やまとめサイトに再三取り上げられている内容なので既にご存知の方は多いと思いますが、このタイミングで初めてスマホを手にして改めて「もっと問題視されるべき」と思ったこともありますので、記事を書こうと思った次第です。

 スマホの使いすぎが原因と考えられる症状には次のようなものがあります。

・肩こり、首こり(ストレートネック)、腰痛、腕の痛み

 主にスマホ使用時の姿勢の悪さや、長時間同じ姿勢をとったため血流が悪くなって起こる症状です。概ね、首が背骨の真上になく少し前に突き出た状態になり、肩は前にすぼまったような、大げさな猫背のような姿勢になりがちです。首や肩まわりの一部の筋肉が伸びっぱなし、縮みっぱなしになったり、首から出ている神経が圧迫されたりして、こりや張り、痛みなどの症状が出ます。

 首まわりの症状が悪化すると、脳に血液を送る血管が伸びたり圧迫されたりして細くなり、頭痛や貧血のような症状、脳の血流不足が深刻化すると全身症状まで発症する可能性があります。
 
・腱鞘炎(スマートフォンサム)

 利き手(スマホ操作手)の親指側の手首のあたりや、母指球(手のひらの親指の下の膨らみ)、前腕の後ろ側(手の甲側)、肘の外側あたりまでに痛みが出ます。親指と人差し指、親指側の手首にスマホ操作以外で今まであまりなかった筋肉の動きがかかっており、疲労しやすいものと思われます。

・目の異常(眼精疲労、視力低下、ドライアイなど)

 スマホの画面は高解像度できれいなため、小さな画面の中にとてつもない情報量で文字や画像が表示されています。また、スワイプ操作などで画面が高速でスクロール(流れる)することが多く、意識して画面を追っていないつもりでも、画面からの情報を認識しようとして目が高速スクロール中の文字や画像を追っています。知らず知らずのうちにスマホを凝視しているので、まばたきが減り、眼球を動かす筋肉も固まってしまいます。

・睡眠不足、生活リズムの崩れ、自律神経失調症

 パソコンや家庭用ゲーム機と違い、電車の中や寝床の中でも操作できてしまうので、SNSやゲームに熱中しやすくなり、気づいたら何時間も経っていた…ということがあるようです。姿勢の悪さ、ブルーライト、電磁波など原因は様々ですが結果的に眠れなくなったり、全身症状が出るまでに悪化してしまった状態です。

 頭痛、貧血、発汗異常(多汗・無汗)、睡眠障害(眠れない、いつも眠い)、手足のふるえ、脱力、食欲不振、腹痛など、いわゆる不定愁訴とされる症状が続き、改善しなければ悪化していくことが多いです。

・電磁波過敏症

 スマホから発せられている電波や、無線ルーター(Wi-Fi)の電波、Bluetoothの電波は、電子レンジと同じ周波数帯の「マイクロ波」という電波が使われています。私が今まで使っていた音楽プレイヤーやガラケーは、頭の向きを変えるとBluetoothイヤホンへの音が途切れたりしていましたが、最新のスマホは同じイヤホンでも途切れることがありません。おそらく、新しい機器ほどこれらが発する電波の強度は強くなっているものと考えられます。

 スマホを頭に近づけて通話することは、大げさに言えば頭に電子レンジを近づけているのと同じような状況ですから、血管や耳の中にある液体がわずかに膨張して、頭痛やめまいや耳鳴り、乗り物酔いのような症状が起こる可能性があります。長時間の通話を避ける、ハンズフリー機能で少しでも端末を頭から離して使う、などの対策が考えられます。

・依存症状

 直接的な影響ではないと思いますが、LINEやメールなど、生身の人間と顔を突き合わせて話したり、電話で相手の声色をうかがうことが少なくなったことで、他人との距離感を感じ取れなくなったり、逆に必要以上に気を遣ったり、コミュニケーション上でストレスを感じることが多くなっていると思います。仲間うちから孤立してしまうのでは、などの不安からスマホ、SNSを手放せなくなっている方が増えてきているようです。

 結果的にスマホの使用時間が増え、不安に加えて前述のような身体症状が出る可能性があります。

・対策

 肩こり・首こりや腕、手の痛みなどは、同じ姿勢で長い時間固定されたことによる血流の悪さや、人間があまり使わないはずの筋肉を使ってスマホ操作をしていることが原因であることが多いです。こまめに動かしたり、正しい姿勢を意識したりして、まず悪い姿勢を予防しましょう。既に症状が出ている場合は、強い刺激のマッサージやけん引は避け、お風呂で軽くマッサージ(あまり強い力でやらない)などしつつ、体操などで徐々に血流改善と姿勢改善を試みるといいと思います。画面タッチに使う指を変えてみる(親指→人差し指)、片手打ちを両手打ちにしてみる、など試してみてもいいと思います。

 眼精疲労や視力低下は、1度悪くなるとなかなか良くなりませんので、やはり長時間の使用を避けることに勝る予防策はないかもしれません。スワイプ時(特に画面を高速にスクロールさせるとき)は画面から少し視線を離すようにする、意識して凝視状態を避けるまばたきの回数を増やす軽く温めるなどして目の周りの筋肉をゆるめて休ませたりするといいと思います。ブルーライトを軽減するモードやメガネなどを利用して目への影響を少なくすることもできますが、それで安心してスマホの使用時間が増えてしまっては結局同じことだと思います。

 睡眠障害や全身症状まで出ている場合は、規則正しい生活を送ることを意識して、寝る前1時間は部屋を暗めにしてスマホをできるだけ触らない、当たり前ですが体がスマホの使用を拒否し始めていますので、少し考える時期に来ていると思います。スマホ・ネット・SNS依存症に至っては、心療内科等の受診も考えられますが、最終的には本人の意思で依存状態から抜け出そうとすることだと思います。

 症状が出る、ということは体がSOSを出して「改善しないとえらいことになりますよ」と警告しているということです。本当は症状が出る前に、そうならないように意識して対策を講じておくべきですが、症状が出始めてしまったら、体の叫びを聞く姿勢をきちんと持ち、いたわってあげることが大事です。
 
  
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    | ルートはり・きゅう院 | 健康法・ツボのお話 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    食事を変える健康法について
     最近になって、かなり極端な食事を推奨する健康法やダイエットが増えてきている印象があります。代表的なものには、次のようなものがあります。

     ・糖質(炭水化物)を一切取らない健康法・ダイエット
     ・高タンパク質のものを摂取する健康法・ダイエット
     ・健康法やダイエットとしての菜食主義(ベジタリアン)

     菜食主義は昔からあるといえばありますが、どちらかというと宗教的な思想だったり、動物を殺めないという個人のポリシーとして広まったもののほうがメジャーかな、という気がします。ヴィーガン(乳製品やはちみつなど、動物が作るものも口にしない)という言葉が知られるようになったのは糖質制限が流行り始めた最近でしょう。

     これらの健康法やダイエットを推奨・支持するネット記事を読むと、さもいいことづくめのように「○○が治った」「痩せた」などメリットが書かれているんですが、昔から健康法やダイエットの本や雑誌記事など、ネットが無かった時代も同じように「これをやればいいことづくめ!」という健康法やダイエットはたくさんありました。数年もすればブームが落ち着いて、すっかり誰もやらなくなった健康法も今や数知れずだと思います。

     健康のためには野菜中心、肉より魚、とは言われてきましたが、ここへきて「肉を食べている人のほうが長生き」というテレビ番組も多く見かけるようになりました。糖質制限の裏で、将棋ブームの話題の中でプロ棋士が対局中にけっこうな量のお菓子を食べて糖分を脳に補給しており、脳のパフォーマンスを低下させないためには糖分を摂取したほうがいいということも言われています。

     その人その人の「いまの体」に合った健康法があるべきで、誰かがやって上手くいった健康法を他の人が真似したところで、その人と同じ体、同じ状態でない限り何か違う結果は出るでしょう。極端な健康法は当然、いい結果も悪い結果も極端に出る可能性がある、ということは念頭に置いて行う、また人にすすめるべきかと思います。

     ちなみに、院長が考える食事の健康法は、

     ・バランス良く食べる。
     ・美味しいものを楽しく食べる。
     ・旬のもの、季節のものをできるだけ食べる。
     ・体に悪そうなものは、たくさん食べないように心がける。
     ・食事に義務感を持たない、食べたくないものをわざわざ食べない。
     ・食べ過ぎない。

     簡単そうで難しいですが、結局その人の「いまの体」に一番合った食事があるはずで、それに近づけるには「好きなものを食べない」「食べ慣れたものを食べない」わけにはいかないだろう、と考えています。もちろん、人工甘味料や食品添加物など、化学的に合成された調味料や食品をできるだけ摂らないほうがいい、という考え方は正しいと思いますので、コンビニ食やインスタント食、カップ麺ばかりで日々の食事を完結させることは避けたほうが良いでしょう。

      
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      | ルートはり・きゅう院 | 健康法・ツボのお話 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      合谷(ごうこく)は最強のツボ
       はり・きゅう治療や東洋医学にうとい方でも何となく聞いたことがあったり、名前は知らなくても押したことがあったりするツボ「合谷(ごうこく)」。

       ツボの中ではベタ中のベタ、わざわざはりや灸をしなくても「押すだけで効く」「わりと何にでも効く」「誰がどう押しても効く」「ツボの位置がわかりやすく押しやすい」「押したら気持ちいい」というツボなので、ツボというものを説明するときに非常に便利なツボになります。

       便利なツボなんですが、あまり合谷を使いたがらない鍼灸師さんもざらにいます。患者様から「この先生、素人でも知ってるツボを使うんだ」と思われるのが嫌だから、というプライドの高さから…ではなく、はりを打つと反応が出やすいツボなので、人によってはズーンと響く感じが不快に感じたり、電撃のようなビリッとした刺激が出たりして、はりに恐怖感を覚えてしまう可能性があるためです。


       ツボの場所は、一般的には上の図の「1」の場所(手の甲側、親指と人差し指の水かきの根元)と言われていますが、WHOにより統一された(教科書的な)位置は「2」の場所(手の甲側、人差し指の下の骨の真ん中の親指側)とされています。どちらを押しても効果がありますし、人によっては「1」と「2」の間に一番気持ちいいポイントがあることもあります。

       押し方は、反対の手の親指で、気持ちいいと感じるように押して下さい。どちらかというと人差し指側に押すほうがいいようです。30秒〜3分程度でいいと思います。

       何に効くかですが、次のような症状に効くと言われています。また、特に首から上の症状にはよく効きます。

       目の疲れ 視力低下 めまい 難聴 歯痛(鎮痛) 鼻血 鼻水 花粉症 のどの痛み いびき 頭痛 肩こり 腕の疲れ 手のしびれ 便秘 下痢 排尿困難 腎機能低下 ホルモンバランスの崩れ 生理痛 にきび アトピー 風邪 精神不安 不眠 物忘れ 無気力 脳血管障害

       などなど、とりあえず押せば何かには効く、というくらいいろいろなことに効きます。もちろん、効果には個人差があり、必ず効果があるというわけではありません。1回で劇的に効くということもまずありません。

       ※ツボを押すときには、それぞれのツボに適した強さで押す必要があります。合谷はわりと強く押しても大丈夫なツボですが、その他のツボを強く押すと反応が出すぎてのぼせたり、気分が悪くなったりすることもありますのでご注意下さい。
        
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        健康な方にもはり治療を
         はり治療は、実は健康な人にこそ効きます。

         はり治療は、崩れてしまった体のバランス(気・血・水の流れ、陰と陽のバランスなど)を整え、人間が本来持っている「元気になろうとする力」を正常に働くようにする治療です。

         すでに症状が重篤化している人は、体のバランスが大きく崩れているので、完全に正常な状態に戻すにはかなりの労力と時間を必要とします。

         健康な人は、体のバランスの崩れが少ないので、少しの治療で正常な状態に戻すことができます。

         体のバランスが整えられると、いわゆる自然治癒力と呼ばれる、免疫力修復力がアップします。筋力体力もついてきます。菌やウイルスが入りかけたとき、体がすぐに反応してやっつけたり追い出したりしようとするので、病気にならずに済みます。もし菌やウイルスが入ってしまっても、症状が軽く済み、早く回復できるようになります。

         仕事をしていて、体調を崩してもなかなか病院に行けないという方も多いかと思います。大きな病気を経験して、健康や予防の大切さを感じてはいるものの、具体的に何をすればいいかわからない方もおられると思います。

         ご自身の体の状態をよく知っておいて、病気になりにくい体をつくるためにも、症状のない健康なうちからの定期的なはり治療をお勧めしています。

          
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          瞑眩反応・好転反応について
           はり治療の効果の現れ方には個人差があります。治療した瞬間から顕著に症状が軽減する方、ゆるやかに軽減する方に関しては特に問題はありませんが、患者様によっては一時的に症状が強くなったり、違う症状が出てきたりする方もおられます。はり治療を受けた後によく起こる体の反応は、次のようなものがあります。

           ・体がだるくなる(全身倦怠感)

           はり治療が初めての方、慣れていない方によく起こります。体の一部分に蓄積していた疲労物質が血流の改善によって回収され、一時的に全身を巡るためにだるさを感じることがあります。必要以上に緊張していた筋肉がほぐれて体の重さをまともに受けてだるく感じることもあります。だるさが落ち着くまでは、家事や仕事の手を少し休めて、楽な姿勢で少し休むといいでしょう。

           ・眠くなる

           治療後30分〜2時間くらいで起こる反応です。自律神経の働きが整い、リラックス状態になり眠くなることがあります。この場合は無理をせず、できれば20分〜30分ほど仮眠をお取り下さい。眠気を感じた場合は車の運転をお控え下さい。

           ※治療中や直後の脱力感・強い眠気は治療がうまくいっていない可能性があります。当院では、治療後の力の入り方やものがはっきり見えるかなどをチェックさせていただき、治療が正しく行われたかどうかを確認させていただいております。
           
           ・軽い頭痛、のぼせ、熱感

           体の感覚や動きを統括している脳にエネルギーを送ろうと、一時的に脳への血流が増加します。そのため軽い頭痛やのぼせた感じが出ることがあります。ウイルスや菌に対する免疫力を上げるため、微熱が出ることもあります。治療当日は入浴を軽めに済ませ、飲酒はなるべく避けて下さい。

           ・夜、眠れなくなる

           治療当日の夜は、なかなか眠れないことがあります。これも脳への血流が増加したことで、脳だけが一時的な興奮状態になっていることで起こります。当日の夜は、眠れなくてもいつもと同じように目を閉じて横になってお休み下さい。体を休めている間にも、自分の力で回復していきます。

           ・体の違うところが痛い

           はり治療により、体のセンサーが敏感になって今まで感じなかったごく軽い痛みを感じるようになったり、痛みの物質が血流の改善で一時的に全身を巡るために、最初の症状とは違うところに痛みが出ることがあります。痛みが軽く、長く続かなければ問題ありません。

           ・尿の色が濃くなる

           蓄積していた疲労物質や痛みの物質が肝臓や腎臓により処理されて排出されるため、治療後しばらくは尿の色が濃くなったり、濁ったりすることがあります。

           ・咳、鼻水、黄色い痰が出る
           ・吐く
           ・下痢をする
           ・鼻血が出る
           ・生理の出血が多くなる、血の塊が出る
           ・にきび、吹き出物、口内炎ができる

           体にたまっていた悪いものを排出しようとするために起こる反応ですが、少し注意が必要です。吐いたり、下痢をした後にスッキリする感じがあれば問題ありませんが、その後も苦しかったり気分が悪かったりする場合は別の原因の可能性があります。少しでも心配な場合はすぐにご連絡下さい。

           これらの反応は傷病が治っていく過程で出るもので、どれも症状は軽く、長く続くものではありませんのでご安心下さい。一般的には好転反応、東洋医学では瞑眩反応(めんげん/めんけんはんのう)と呼ばれており、これら反応が弱まるとともに最初の症状も軽快していきます。

           上記以外の症状が出ることもあります。気になる症状が出た場合や、上記の症状でも我慢できないような強い痛みや、長く続くときは速やかにご連絡ください。

            
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